2019年11月05日

中部国際空港第2ターミナルがオープン

中部国際空港に、第2ターミナルがオープンしていた。


こんなバナーが、あちこちに。


19110501.JPG


飛んでるね。



位置関係は、こんなふう。


19110502.JPG


T1が元からあった第1ターミナルで、
T2が新規オープンの第2ターミナル。



開港以来、あとからあとから建てられた、
ホテルやら駐車場やら諸施設との位置関係がわかるだろうか。

名古屋鉄道は、T1の地図上部の建物に来ている。



セントレアから、日本全国14地点まで日帰りが可能なんだそうだ。


19110503.JPG



便利なんだか、
とんぼ返りしなくちゃならなくなって、勤労者にとっては酷なのか。



LCC向けのターミナルだから、
造りは簡素。


19110504.JPG


塗装色以外には、
飾りっ気がない。


19110505.JPG


バスが横付けする、メインエントランスなんだけれど。


19110506.JPG



かな〜り、殺風景と言えはしまいか?


19110507.JPG


あんまり、目立たないのだ。


19110508.JPG



ねえ。


19110509.JPG



動線から外れた外壁に、
いちおうでっかい字で書いてあるけど。


19110510.JPG


消火栓箱とか、ぜんぜん気にならないくらいの外装。



内部も、簡素、簡素。

そして、やたらと歩く、歩く。

LCCなんだから、
着陸料も空港施設使用料も安いんだから、
仕方ないだろ。


そう言わざるを得ないような
長い長〜い、動線なのである。



ひたすら何100mも通路を歩くと飽きるから、なのか
ところどころに絵が描いてある。


19110511.JPG



名古屋といえば、


19110512.JPG


えびふりゃー


19110513.JPG


セントラル・ジャパン である。

関東や浪速なんぞ
何するものぞ、

日本の中央部は、ココだ!

という宣言なのだろうか!!



地図で、ダメ押し。


19110514.JPG



19110515.JPG



えらく歩くことになるので、
足腰に自身の無い方は、
T1発着の航空会社を利用されることを
おすすめする。


けど、多少歩いたって構わないよ、という方にとっては
航空券の安さを前にしては、歩行距離なぞ気になるまい。

多少不便さがあっても、許容範囲だろう。



「なんにもない」ターミナルビルだけれど、
関空のT3や成田のT3に比べても格段に簡素だけれど、
これはこれでアリだと思うんだ。
(「中部国際空港第2ターミナルがオープン」おわり)
posted by けろ at 08:00| Comment(0) | 建築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]