こんなバナーが、あちこちに。
飛んでるね。
位置関係は、こんなふう。
T1が元からあった第1ターミナルで、
T2が新規オープンの第2ターミナル。
開港以来、あとからあとから建てられた、
ホテルやら駐車場やら諸施設との位置関係がわかるだろうか。
名古屋鉄道は、T1の地図上部の建物に来ている。
セントレアから、日本全国14地点まで日帰りが可能なんだそうだ。
便利なんだか、
とんぼ返りしなくちゃならなくなって、勤労者にとっては酷なのか。
LCC向けのターミナルだから、
造りは簡素。
塗装色以外には、
飾りっ気がない。
バスが横付けする、メインエントランスなんだけれど。
かな〜り、殺風景と言えはしまいか?
あんまり、目立たないのだ。
ねえ。
動線から外れた外壁に、
いちおうでっかい字で書いてあるけど。
消火栓箱とか、ぜんぜん気にならないくらいの外装。
内部も、簡素、簡素。
そして、やたらと歩く、歩く。
LCCなんだから、
着陸料も空港施設使用料も安いんだから、
仕方ないだろ。
そう言わざるを得ないような
長い長〜い、動線なのである。
ひたすら何100mも通路を歩くと飽きるから、なのか
ところどころに絵が描いてある。
名古屋といえば、
えびふりゃー
セントラル・ジャパン である。
関東や浪速なんぞ
何するものぞ、
日本の中央部は、ココだ!
という宣言なのだろうか!!
地図で、ダメ押し。
えらく歩くことになるので、
足腰に自身の無い方は、
T1発着の航空会社を利用されることを
おすすめする。
けど、多少歩いたって構わないよ、という方にとっては
航空券の安さを前にしては、歩行距離なぞ気になるまい。
多少不便さがあっても、許容範囲だろう。
「なんにもない」ターミナルビルだけれど、
関空のT3や成田のT3に比べても格段に簡素だけれど、
これはこれでアリだと思うんだ。
(「中部国際空港第2ターミナルがオープン」おわり)