なぜかモノレール。
そういえば羽田もモノレールだったけど
今や京急も接続していて
競争が大変だ。
鋼鉄レールを2本ひかずに
モノレールにした理由っていうのが
いろいろあるんだろう。
歴史的経緯とか、力関係とか、
利権や野望もあったのかも知れない。
ともかく、モノレールなのだ。
高い柱には
鋼管巻立てで補強が施してある。
阪神淡路の高速道路の高速道路の惨状を見たら
そりゃ何とかせにゃと思ったであろう。
「レール」は
こんな形。
温度変化などで伸縮もあるから
エキスパンションジョイントが設けられているのだろう。
なぜか、駅構内に。
「館」といっても、
通路に置いてあるだけだった。
こういうやつが。
『乗り物』には
不思議な魅力がある。
そういうのに魅せられた人たちが
開発してきた賜物なのである。
ワタクシは、乗る・観る で十分だ。
没頭できるのは、やっぱり「せつび」かな。
(「大阪モノレール」おわり)