発音的には「ヴァルヴ」の表記が近いのかな?
会社名として バルヴ と表記しているところもある。
流路の開閉を司るものにもいろんな種類があるけれど、
なんか、いろいろ写ってるやつがあったので。
赤丸のやつ、赤いハンドルがついているのが
「ゲートバルブ」もしくは「仕切弁」と呼ばれるやつだ。
青銅製、黄銅製、ダクタイル鋳鉄製、ステンレス製ほか
いろんな材質の製品がある。
流体の種類によって、あるいは接続する配管の材質によって
いろいろと使い分ける。
たいてい、「常時開」とか「常時閉」とか書いてある、
バルブ札が下げられている。
写真に写っているのは、だいぶ小さいやつだ。
これが大きくなってくると、かなりの寸法&重量になる。
寸法 と 重量 の感覚(ついでに、値段も)が
わかるだろうか?
呼び径200Aの鋳鉄製バルブだと、
フランジ面間寸法が241mm、バルブの背の高さは635mm、
重量85.2kg、定価が195,000円と記されている。
すごく、でかい。
で、口径の大きな弁(50Aまたは65A以上)になると
特別な必要性が無い限りは違う形式の弁を使用する。
緑丸で囲った形式のバルブ、
「バタフライバルブ」である。
これまたいろいろな開閉機構があることはあるのだが、
蝶が羽根をパタパタやるような開閉動作をするものがあるので
このような名称になったとか。
面間寸法が小さく、背の高さも小さくて済み、
ハンドルの形状もでっかいゲートバルブよりは操作しやすい。
軽・小・短・薄と、簡潔に説明 されている。
いろんなバルブがあるので、
東洋バルヴ とか キッツ とか
たくさんのメーカーがあるので
覗いてみると楽しい。
工業会 にも 会員企業 が載っている。
113社って、すごくない?
上の写真で、青丸のがチャッキバルブもしくは逆止弁、
黄丸のものは、防振継手である。
それぞれ、意味があって、必要があってついている。
無闇矢鱈に、テキトーにくっついているわけじゃない。
こんなモノたちが、そこかしこについているのだから
機械室内は、それだけでも愉しからんや!
(「ゲートバルブとバタフライバルブ」おわり)